Tea Ceremony

5月18日(土)

日本の文化体験としてみんなでお茶会に参加させていただきました。

個人のお宅に本格的なお茶室があり、びっくりです。

始めに、簡単な説明を受けました。

IMG_8860     DSCN7284

お昼には立派なお弁当と日本酒も頂きました。2つのグループに別れてそれぞれ20〜30分かけて順番にお茶をいただきました。お茶室では、お菓子の頂き方、お茶の頂き方などの作法を学びました。何をするにもそれぞれルールのようなものがあり苦労しましたが、みんな厳かな雰囲気の中お茶を楽しみました。お茶はすごく苦いものを想像していて、確かに苦いけれどそれ以上においしかったです。

IMG_8863          P1000253

外国人の留学生はもちろん、日本人でも滅多に体験できない経験をさせていただけました。なにより日本の文化の雰囲気を堪能できて楽しかったと感じています。ありがとうございました。

DSCN7304       P1000272