Cleaning day 12/8

DSCN5413

共同生活をしていると、一人一人が注意をしていても、自然と冷蔵庫の中や共用の棚の中に持ち主不明のものが貯まっていってしまいます。こうしたもの整理と、半年間の間についた汚れを洗い流すのがクリーニングデイです。

当日は朝10時から作業開始なのですが、前日がクリスマスパーティだったこともあり、なかなか人が部屋から出てきません。そこで当番は館内に放送を流し、部屋の扉をたたいて皆を起こしました。
DSCN5415 DSCN5422 DSCN5411 DSCN5410
今回のクリーニングデイでは、いつもどおりの各階キッチン、廊下、1階ロビー、窓掃除に加え、庭掃除も行いました。印象的だったのはロビーのソファの汚れです。普段何気なく腰掛けていましたが、専用の洗剤で拭くとすぐにタオルが真っ黒になってしまいました。気付かないうちに、汚れは蓄積されていくのですね!
DSCN5436 DSCN5444 DSCN5449
掃除が一段落すると、ロビーに集まって皆で昼食をとりました。開始が遅れてしまったので、お昼も遅れてしまうかと思いきや、皆の頑張りで、定刻通り食事をとることが出来ました。種類豊富なピザとラザニア、食後にはケーキを皆で食べました。これらはハウスマザーにあらかじめコストコという業務スーパーで購入してきてもらったものです。たくさんの人数がいるので、大量の食べ物をお得な価格で購入することができます!きれいになったソファの上で満腹になり、クリーニングデイの一日を締めくくりました。

DSCN5471